弊社のバイク便ライダースタッフには、睡眠をしっかりとって疲れを残さないように話しをしています。
睡眠不足で運転に支障が出てしまうと、大きな事故に繋がりかねません。
仕事やプライベートで、日々のパフォーマンスを発揮するためには、睡眠は大切なものです。
社会人に聞いてみると、だいたい「6時間くらいは寝るようにしている」という人が多い気がしますが(あくまで筆者の想像)
睡眠=ただ眠る、だけでは、疲れは取れないのです。
しっかりと眠るためには、その質が大切。
まずは、寝る前のスマホをちょっとやめてみることをおすすめします。
布団に入ってからスマホをついつい操作し、SNSをなんとなくチェックしている・・・という人は多いと思いますが
スマホのブルーライトは脳への刺激が高く、興奮状態にするため、入眠の際にはおすすめできません。
できれば、寝る1時間前にはテレビは消し、スマホも電源を落とし、枕元から離れたところに置いて寝るようにしてみてください。
1日2日では効果はわかりませんが、1ヶ月やってみるだけで、なんだかストレスが軽減されているような感じがしてくると思います。
また、世間でよく言われる「寝だめ」。週末など時間があるときにたくさん寝ることですが、これは睡眠不足解消にある程度の効果があることがわかってきています。
実際に疲れがたまっている人がいつもよりたくさん寝たことで疲れが取れた、すっきりしたという話もよく聞きます。
ただ寝だめをすると、生活リズムが変わることで体内時計が狂ってしまい、社会的時間とずれてしまう「社会的ジェットラグ」が起きるとも言われています。
そういえば筆者も、寝だめをした次の日の朝、出勤のために普通に起きたらなんだか寝不足のような感覚になったことがあります。
仕事や人つき合いなどで、決まった時間に帰宅・就寝することが難しい、という人も多いと思いますが、
やはり毎日、平日休日問わず、決まった時間に寝て、寝だめをせずにすむ睡眠時間を確保する生活を心がけていきましょう。